たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

2009年09月14日

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

土曜日と打って変わり、昨日は晴天に恵まれ、今年も吉祥寺秋祭りが終わりました。
ワタシが知っている秋祭りの中で担ぎ手、観客共に最高の人出だったと思います。本当に、どこもかしこも人だらけでした。

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

まずは“吉祥寺太鼓同好会”のみなさまの威勢のいい音頭にワクワクします。

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

そして祥南のお神酒所へ・・・

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

電球井の頭だーニコニコ
知り合いを一生懸命探すも見つけられず・・・

で、親交會で参加させていただいている娘と合流し、このひとしってるぅ~?!#43で取材させていただいたベジフル休日バージョンに伺った。

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

昨日のあのお天気晴れだもの~そりゃ~行列だわよね。で、昨日の一押しは“ぶどうシャーベット”

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

皮ごと何粒も入っていて、本当にぶどう丸ごと♪赤また食べたーい。
シャーベットを食べながら次なるお神酒所にご挨拶。振る舞いをうまく交わしてセーフ(苦笑)

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

東急前では宮神輿に遭遇。

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

反対側には稲荷町がお出まし。まつり囃子保存会も街を盛り上げてくださってますよぉ~アップ

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

その後駅前に行ってみると、セレモニー会場へと続々とお神輿が集結し始め、吉南も向かってました。

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

時は14:45
吉祥寺北口駅前のバスは迂回し、ステージカーが用意され、役員や来賓も到着し始めた。

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

人ごみを掻き分け吉音仲間や娘が参加している親交會をやっとハモニカで見つけて合流OK

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

あら~~
かわいい子供神輿めっけ~~音符オレンジ

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

さて、いよいよメインイベントが始まりました。

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

このスポットで撮影できるってスゴイでしょびっくり!!
ま~~~驚きの光景でした。

第37回吉祥寺秋祭り終了♪

どこにお神輿があるのかさえ、判りません。平和通りがこんなにも人で一杯になっていました。粋でいなせな吉祥寺の秋のお祭りを楽しみにしている観客と、一生懸命担ぐ担ぎ手が集結しました。

商売繁盛、家内安全、みんな平穏で今年も過ごせますようにラブ関係者のみなさま、お疲れ様でございました。

で、話は全く変わりますが8/19のワタシの日記『仕掛けて仕立てた屋形船で豪遊♪で伺った船宿の女将さんからメールが到着しました。

女将さんのブログ「屋形船 吉祥寺組 タイガー様」です。ゼヒ読んでくださいませね。


  • 同じカテゴリー(吉祥寺界隈)の記事画像
    昨夜も東北を食してまいりました。
    こんな投票率で成立しちゃうところがこわ~~~
    食べ過ぎてます(笑)
    ソフトボールと夏祭り
    53歳みな元気!
    梅雨明けの七夕
    同じカテゴリー(吉祥寺界隈)の記事
     昨夜も東北を食してまいりました。 (2013-07-23 15:53)
     こんな投票率で成立しちゃうところがこわ~~~ (2013-07-22 00:58)
     食べ過ぎてます(笑) (2013-07-18 23:09)
     ソフトボールと夏祭り (2013-07-15 00:52)
     53歳みな元気! (2013-07-13 23:51)
     梅雨明けの七夕 (2013-07-08 15:42)

    Posted by @ひろみ at 22:31 │吉祥寺界隈

    削除
    第37回吉祥寺秋祭り終了♪