たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

2013年06月25日

「第6回東北を食す」美味しく楽しい会でした!

昨夜は美味しくて楽しい会に参加しました。
サンロードにある東北物産館主催の「第6回東北を食す」
東北物産館は東日本大震災後、被災地への長期に亘る支援を考えた事から誕生し、直接被害の大きかった場所だけでなく、風評被害地を含む東北地方全般の産業、経済活性化全てを対象にしている物産館で、東北の美味しいものがたくさん売っています。

その商品紹介も兼ねて、吉祥寺と東北に縁のある方々が集い、被災地に心を馳せつつ美味しく楽しく和気藹々と飲み食べる会です。

「第6回東北を食す」美味しく楽しい会でした!

まずは銀河高原ビールでカンパイです。
つまみ一品目は三陸産のさんま蒲焼。これが濃厚で柔らで美味しいのなんのってニコニコ

「第6回東北を食す」美味しく楽しい会でした!

一缶¥160というお安さにびっくりシーサーオス最後の一缶をGETしました。

「第6回東北を食す」美味しく楽しい会でした!

山形と言えば玉こんにゃく。肉じゃがに玉こん、アリですね~

「第6回東北を食す」美味しく楽しい会でした!

会場はどんどん和やかな雰囲気に・・・
おちゃけは会話の潤滑油ですね。うひひシーサーオス

「第6回東北を食す」美味しく楽しい会でした!

東北と言ったら日本酒でしょ~(笑)
岩手の特別純米「南部美人」うまうま~~
そうなると、つまみはコレでしょアップ

「第6回東北を食す」美味しく楽しい会でした!

「第6回東北を食す」美味しく楽しい会でした!

「第6回東北を食す」美味しく楽しい会でした!

秋田のいぶりがっこ。
それも珍しい人参のいぶりがっこですよ。人参の甘さが際立っておいしーびっくり購入決定♪赤

そして珍しい比内地鶏スープで炊いたという、いぶりたけのこ。
しっかり購入いたしました。国産たけのこ使用で¥650はお安いんじゃないの~

「第6回東北を食す」美味しく楽しい会でした!

福島からは人気の「八重の桜」の桜めん。

「第6回東北を食す」美味しく楽しい会でした!

桜の葉と花が練りこまれた麺は爽やかに桜の香りがしました。
「ならぬものはならぬ」祖父がよく言っていたことを思い出しました。

そして今回このご縁をくださったjojitownサポーターさま「パリジェンヌ」の増井シェフご自身が所属する「ゴブラン会」での被災地での炊き出しや食育活動のパネル展示と報告がありました。

「第6回東北を食す」美味しく楽しい会でした!

福島出身の三人のお方とご一緒したのですが、いろんなご縁が広がって本当に有意義な時間を過ごせました。
これからも東北の特産品で食卓を豊かにしますくすだまと、決意を新たにいたしました。東北物産館、覗いてみてくださいね~。サンロード西友向い、リベストの2階で~すラブ



  • 同じカテゴリー(吉祥寺界隈)の記事画像
    昨夜も東北を食してまいりました。
    こんな投票率で成立しちゃうところがこわ~~~
    食べ過ぎてます(笑)
    ソフトボールと夏祭り
    53歳みな元気!
    梅雨明けの七夕
    同じカテゴリー(吉祥寺界隈)の記事
     昨夜も東北を食してまいりました。 (2013-07-23 15:53)
     こんな投票率で成立しちゃうところがこわ~~~ (2013-07-22 00:58)
     食べ過ぎてます(笑) (2013-07-18 23:09)
     ソフトボールと夏祭り (2013-07-15 00:52)
     53歳みな元気! (2013-07-13 23:51)
     梅雨明けの七夕 (2013-07-08 15:42)

    Posted by @ひろみ at 17:49 │吉祥寺界隈

    削除
    「第6回東北を食す」美味しく楽しい会でした!