たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

2013年04月20日

角煮のリメイクレシピ

木曜日に豚の角煮をこさえてビューティーのろに向かったところ「角煮のときの白い脂の処理がねぇ~」という話になり、その場に居合わせた料理上手なお方と意見が一致したチャーハンを、今夜作っちゃいましたシーサーオス

角煮のリメイクレシピ

角煮が冷めると真っ白いラードがお鍋を覆いますよね。そのラードをすくって、チャーハンを作ると絶好調にウマいんです。久しぶりにやっちゃいました。ラードという響きは体にあまり良くないイメージではありますが、純粋培養で角煮のお醤油味も相まって、それはそれは極上なお味に仕上がるんですよハート

塩胡椒をするだけでも旨味たっぷりになります。市販の中華旨味粉末なんか全く必要ありません。

ラードを取り除いた汁にはゆで卵を漬け込み、味玉にしましたよん音符オレンジ
今回の角煮は、泡盛を切らしていたので代わりに焼酎を入れ、にんにく、しょうが、青ネギ、蜂蜜、お醤油で圧力鍋で30分。

プランターで育てているハーブは、するめいかとイタリアン炒めにしました。リメイクレシピが成功すると、超HAPPYくすだまな気分でゴキゲンになります。

しかし今日の寒さはあり得ない~雨
2月の気温だそーです。明日も雨だそうで、寒いんだろうな・・・がーん今年は何度、寒の戻りがあるんでしょ。GWはこんなことがないように、お天道様ぁ~宜しくお願いいたします晴れ



  • 同じカテゴリー(お料理画像)の記事画像
    とうとう来たぞ!熱帯夜(ーー;)
    本当に梅雨ですか~?
    久々の三食おうちゴハン
    頂き物やら残り物でおいしいごはん
    吉祥寺名物になるか~~~?!
    武蔵野産うど&新ごぼう
    同じカテゴリー(お料理画像)の記事
     とうとう来たぞ!熱帯夜(ーー;) (2013-07-05 23:37)
     本当に梅雨ですか~? (2013-06-08 23:48)
     久々の三食おうちゴハン (2013-05-29 00:48)
     頂き物やら残り物でおいしいごはん (2013-05-20 23:20)
     吉祥寺名物になるか~~~?! (2013-05-11 23:37)
     武蔵野産うど&新ごぼう (2013-04-25 22:54)

    Posted by @ひろみ at 23:26 │お料理画像

    削除
    角煮のリメイクレシピ