たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

2013年04月25日

武蔵野産うど&新ごぼう

今日は暖かかったですねぇ~
って・・・
不安定すぎる今年の春は小悪魔のようです悪魔
飴とムチ過ぎるでしょーうわーん
体調崩してる方や、異常なほどの風疹流行。中学生のときに女子は学校で予防接種しましたよね。でも終身免疫ではない風疹。ワタシも約三十年前のある日突然発症して大変な思いをしました。最近は男性に大流行だそうです。予防接種しておいた方が宜しいかもですヨ。

さて、季節は春から薫風香る五月へと移り変わっています。
春ならではの食材も移り変わってゆきますね。

武蔵野産うど&新ごぼう

今日は立派な武蔵野産うどを戴いたので、味噌マヨネーズで味わいました。新ごぼうも出回ってます。こちらは生で食べれるとのことで、はなまるマーケットで観たレシピに挑戦してみました。

新ゴボウと豚肉のケチャップ和え

生のごぼう初でしたが、「新」だと美味しいのね~びっくり!ビックリしました。

ご飯は鶏もも肉と、人参、油揚げ、ちくわ、シラタキと、ササガキの新ごぼう。炊き上がってから新ごぼうを入れて蒸らしました。大地の恵みの香りがお出汁に相まって鼻腔をくすぐり、ナンともシアワセになりました。

いよいよ今週末はゴールデンウィーク突入ぶーん

数日かかってチマチマ打ち込みしました。
今年の吉音有料・無料別プログラムです。
昨年の方式はあんまり宜しくなかった汗ようでしたので、がんばって打ち込みしましたので、チラッと観てやってくださいませ。

今年も若い世代の実行委員が、吉音の糸を紡いでくれています。後半のお天気がビミョーな感じみたいですけど、念力~~~~ハート送ってくださいませ。



  • 同じカテゴリー(お料理画像)の記事画像
    とうとう来たぞ!熱帯夜(ーー;)
    本当に梅雨ですか~?
    久々の三食おうちゴハン
    頂き物やら残り物でおいしいごはん
    吉祥寺名物になるか~~~?!
    角煮のリメイクレシピ
    同じカテゴリー(お料理画像)の記事
     とうとう来たぞ!熱帯夜(ーー;) (2013-07-05 23:37)
     本当に梅雨ですか~? (2013-06-08 23:48)
     久々の三食おうちゴハン (2013-05-29 00:48)
     頂き物やら残り物でおいしいごはん (2013-05-20 23:20)
     吉祥寺名物になるか~~~?! (2013-05-11 23:37)
     角煮のリメイクレシピ (2013-04-20 23:26)

    Posted by @ひろみ at 22:54 │お料理画像

    削除
    武蔵野産うど&新ごぼう